躁のサイン2017年08月11日 14時37分22秒

急に「双極性障害です」と言われて、一体どうしたらよいかわからず、また自分が暴走することへの恐怖が大きくて、何も手付かずの状態だった。
本当は過去のブログから躁のサインを拾うつもりでいたのが、落ち着かない気持ちが強すぎて、あまり進展していない。
そうこうするうちに、なんとなく、ぼんやりとなら、どんなサインがあるかわかりそうだな、と思えてきたので、忘れないうちに公共の場であるブログにメモしておく。

1 怒りっぽくなる
2 すぐ怒鳴る
3 起こって物を投げる・殴る
4 テレビなどの音が苦痛になる
5 工事等のノイズが苦痛になる
6 虫の声が気になる
7 「やらなくてはいけない」という義務感が強くなる
8 能弁になる
9 色々なアイデアがとめどなく浮かぶ
10 自分がずばらしい「イケてる」才能の持ち主だと思える
11 怒りの直後に落ち込むなど、感情の起伏が激しくなる。
12 何かをしようとして、必要なものを探しているうちに、何を探しているかわからなくなり、そのことに気をとられているうちに、そもそも何をするつもりだったか忘れてしまう。

うーん、こんなところかなあ。
とりあえずこれをベースに、サルベージしたやつと重ねてみよう。
よし、やっと目標らしい目標ができたぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syusak.asablo.jp/blog/2017/08/11/8644537/tb