よくなった事、悪くなった事。変わらない事。2021年11月24日 11時19分53秒

しばらく振り返りをやっていなかった。
新しい職場に慣れるのに四苦八苦し、ようやく安定してきたところだというのに、なんだか生活が惰性になっている気がする。
交通の便が悪い場所に毎日通っていると、ちょっと時間をずらす、というのが30分、1時間の単位になってしまうので、ある程度生活パターンを固定せざるを得ない。これは発見。
とはいえ、型にはまる事で色々とおっくうになっているのは良くない。季節柄、うつ傾向も出ているのかも知れない。
今まで「次の手を打つ」事で病気と闘ってきたつもりだけれど、自分と病気の区別をつけない感覚がだんだん身につくとともに、危機感が薄れてきたというか、闘う必要性がわからなくなってきた。
これから、どうしたら良いんだろう。やり方を変えるべきなのか。
最近は、あまり内省的な時間も持てていない。仕事のために体力を温存する事に集中している。
そういう事か。
とにかく、久しぶりに振り返りをやってみる。

よくなった事
顔や腕の痺れがほぼなくなった。年度当初の精神不安定をとりあえず脱した。色々な音楽を聴けるようになった(精神的余裕?過敏症の緩和?)。睡眠リズムが乱れていない時には良い眠りができるようになった。

悪くなった事
眠剤が不可欠になった。酒量が増えた。歩かないので運動不足。落ち着かないのか落ち込んでいるのかわからない(これは困っている事か?)。

変わらない事
仕事中、抗不安薬が手放せない。文書を読んで理解するのが困難(少し悪化した)。読書ができない事が多い。

以上。
そもそも思いつく事が少ない。良くない傾向。
セルフモニタリングは、やり過ぎると息苦しくなるのだが、もう少し強化しないといけないかも知れない。
アクセスカウンター