どうでもいい2020年09月03日 16時02分35秒

自分でもちょっとまずいな、と思っている。
在宅勤務に切り替えた理由が自分でもわからなくなってきて、悶々としている。新型コロナの流行に関係なく通勤電車に乗っている人たちはたくさんいる(と思う)。そこで感染爆発が起きているという話は聞かない。聞かないだけなのかも知れない。もし感染拡大が起きているとして、どうだと言うのか?重症化しても助かるなら大した問題ではないという事なのか。自治体はなぜ、毎日、新規感染者数を発表し続けるのか。
それが何だと言うのか。

先日、日本の首相が辞任を表明した。健康状態を取り沙汰して炎上騒ぎがあった。後任選びも始まった。そこでもまた何かあるみたいだが、はっきり言ってどうでもいい。

今の政権に関しては、集団的自衛権を認めたあたりからかなり疑いの目を向けていたけれども、その後の数々の疑惑に直面しても、質問をのらくらやり過ごして時間切れに持ち込む手法はただ腹が立つだけだった。公文書の改竄を認めた後も、当たり前のように居座っているのも信じがたいし、その後、国の統計の多くに誤りが発見されたのも気が重くなる出来事だったし、「口頭決裁した」とかいうジョークみたいな言い訳が出てくるに至って、もう、公の発表なんて、何も信じられなくなった。コロナ感染者の数字だって、適当じゃないの?という気分になってくる。

信じられる情報なんてない。各自勝手にやればいい。
正しい判断をしようと努力してきたが、馬鹿馬鹿しくなってきた。
こんな状況は個人の能力を超えている。

我々は愚衆だ。
愚衆だと決めつけられた者は、残念ながらそれ以外の者にはなかなかなれない。
そう考えると、色々な事がどうでもよくなる。
良くない考えだと分かっている。
こんな状況でもどうでも良くならない人が、生き残るんだろう。
生き残れないかもしれないな、と、かなり真面目に思う。

少しだけ希望を持っている。
愚かでもできる事、は何だ。
アクセスカウンター